感動したアプリmeek

最近、奥さんが忙し&自分が暇なのもあって毎日の夕飯づくりをやってる。

昔買った料理本やCookpatとかのサイトを見ながら、1週間の献立をノートに手書きで書いてたんですよね。

 

月曜日は、肉系にして副菜はキャベツ使った料理

火曜日は、魚系にして・・・あれ、調味料買わないといかんわ、でスープ系は味噌汁で

水曜日は、また肉系にして・・あれ、月曜日と被ってるなぁ、書き直し

 

で、ふと思ったんですよね。

自分システムエンジニアやないですか!ってそんなアプリ作ろうかと思ったのが第一ですが、それよりも作ってる人いそうだなぁと思って、AppleStoreを探すとやはりおりました。

 

献立アプリ meek | 一週間の献立を簡単シンプルに管理 | meek

meek

 

meek・・・そりゃあるよなぁと思いながら、評判も良さそうなのでインストールして早速使ってみる。

 

これ、シンプルで使いやすいぞ!

 

・料理名&レシピ登録は、シンプルなUIだけど写真も載せられるしCookpadなどのURLも当然コピペ可能

・登録した料理はカテゴライズ可能

・カレンダー表示も、週ごと・月ごとに切り替え可能

・お買い物リストもある!

 

まだ使ってないけど、お気に入り機能とか色々かゆいところに手が届くサブ機能もありそう!

 

今作ってるWebシステムなんてユーザが使わない無駄な補助機能は多いのに、使いにくいって言われているのを思うと、なんて素敵なアプリなんだろうかと感動したのでした。

 

これのおかげで、奥さんには美味しい料理を計画的に提供できており感謝です(笑)

 

こんな素敵なアプリが作れるエンジニアになりたいものだと思った次第でした。